【未経験・資格なし】不動産業界に就職・転職しようと考えている人へ ~入社初日~

不動産のあれこれ
  • これから不動産業界に転職しよう
  • 不動産の仕事って何するの
  • 未経験でも大丈夫なのか
  • 残業はあるのか
  • 給料はどれくらいなのか
嵐ねずみ
嵐ねずみ

といった疑問に業界未経験社会人経験皆無だった私が解説。
はしませんが、私が入社して1カ月間に体験したことを書いていこうと思います。
少しでも参考になれば嬉しく思います。

まず初めに、私のプロフィールを見ればわかると思いますが、私の担当は「不動産売買」です。
不動産賃貸や不動産投資といったことはほとんど分かりません…

入社初日(体験談)

出社

私はもともとあまり緊張しない性格なので、軽い気持ちで就職先へ向かった。
営業時間は10時~19時で9時半に会社に着いた。


入社前に9時半頃に来るように言われていたので、何時に行ったらいいんだろう?
などと迷うことはなかった。

挨拶は基本中の基本

まず初めに、出会った人すべてに

「今日入社しました嵐ねずみです!」

と挨拶していく。


それからは店長に言われるがまま、持参した書類等(たしか雇用契約書や通帳、源泉徴収票だった気がする)などを提出した。

夢のMyデスク

その後は指導係ということで、一人の先輩がいろいろ教えてくれた。


「ここが嵐ねずみさんのデスクです。」


この言葉に少し感動した記憶がある。
私は社会人経験がなくアルバイトばかりしていたため、Myデスクといったものに少し憧れを感じていたのかもしれない。


まず初めに店内の掃除をするということで、掃除機のかけ方からゴミの回収の仕方まで掃除のことを教わった。

朝礼タイム

そうこうしている内に、朝礼が始まり自己紹介となった。

今日入社しました嵐ねずみです、分からないことだらけでご迷惑を掛けると思いますが、よろしくお願いします!


などと当たり障りのない普通の挨拶をした記憶がある。


朝礼後は先輩に社内設備について教わり、Myデスクに戻った。社内にあるお菓子が食べ放題という点は最高だと思った。


それからは会社の、というより一般企業で働く上でのマナーやコンプライアンスを説明する動画を見させられた。

気が付けばお昼。

近くのお弁当屋さんでから揚げ弁当を買い、社内で食べた。
休憩時間といったものが明確にあるわけではなく、好きな時間に1時間休憩を取ってくれというスタンスだ。


この休憩時間がなんとも曖昧で、タイムカードなどを打ったりもせず取りたいときに取ってくれというのだから、入社初日は困惑したものだ。

休憩時間は何時から何時までと決めておいてほしい…


コーヒーを飲みながらお菓子を食べ、イスに座ってのんびりとマナー動画を見ているだけだったため、正直休憩はいらないくらいだった。

いざ本社へ

昼食後は入社手続きなどをするらしく、店長とともに本社へ。
車で片道1時間半、眠すぎた。


到着後は本社の社員に片っ端から挨拶して回り、入社手続きとなった。


就業規則やなんやかんやの説明を受ける間に、気が付けば麻雀の話で盛り上がっていた。
私は過去に雀荘のメンバーとして働いていた経験もあり、楽しく話すことができた。

良く集まってやってるのかいいな~

定時退社

本社から帰るころには終業時間くらいとなっており、タイムカードを押して無事定時に帰った
基本的に私の会社は残業はするなという方針らしい。


残業はするなといっても、上司が会社に残っていたら帰れない。といった意見もあるかもしれないが私には関係ない。


そもそも上司が早々と帰ってくれるため、定時か15分以内には全員帰っている。

帰宅の意識高ッ


残業がどれほどのものかは気になるところだが、こればかりは企業によって異なると思う。

給料について

私の会社は、給料に30時間分の残業代が含まれており、新卒扱いで月の手取りは17万円だ。


私は大学を1年休学して1年留年しており、半期卒業で秋に大学を出た。それから4月に入社するまでフリーターだったためか、新卒という言葉にすごく違和感を感じる。

まだ新卒だったのか…


インセンティブ(歩合給)は、販売した物件価格の何%とかだったと思う。
どちらにしろ、試用期間である3ヶ月は数字は反映されないらしく、売り損となる。


ここらへんのインセンティブに関しては、企業によって決まりがあるため、確認しておいたほうが良いかもしれない。


基本的に固定給が高いところは、インセンティブを低くしている企業が多いと思われる。


これは完全に好みの問題で、ガンガン結果を出せる自身のある人は、インセンティブの高いところのほうが稼ぐことができるだろう。

反対に、あまり自身のない人や、業界未経験で右も左も分からない人は、固定給の高いところをおすすめする。

入社初日にしたことまとめ

  • 掃除をする
  • コンプライアンスとはなんぞや(動画視聴)
  • 本社にて入社手続き


以上が私が体験した入社初日の仕事です。


といっても仕事といえる内容ではありませんが、だいたいどこの会社もこんなものなのではないでしょうか。


まだ不動産の仕事って感じではありませんが、これから徐々にそれっぽくなっていくと思います。

仕事中に体験したこと気づいたことなども記事に書いていこうと考えています。


続きの入社1週間目は下記からどうぞ↓

タイトルとURLをコピーしました